好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

把瑠都(バルト)

ディカプリオに似てると言ったのに、誰もうなずかない。ま、なんせ2m、190cmの巨漢怪力だからな、イメージが・・・。
イメージ 1大相撲の把瑠都(バルト)、1984年生まれの27歳!初賞杯おめでと~。「気は優しく力持ち」そのまんま。陽気で涙脆(もろ)くて、なんかまだ幼さが残ってる。早くに父親を亡くし女手一つで育てられ、子供の頃は太っちょでいじめられっ子、柔道を初めてエストニアのジュニアチャンピオンに。「いやいや、その時は参加選手はたったの4名だったから」と笑う。おなじ欧州の琴欧洲白鵬を破ってくれて優勝を後押ししてくれた。
 
来場所に横綱取りもかかっているが、審判部からはいわゆる横綱に必要不可欠な「品格」が今一つという声も。これはいい意味で厳しい「親心」みたいなものだろう。
肩越しのうわて投げ、荒削りで強引で、危ういながらもヒヤヒヤ魅力的な相撲をみせてくれる。今年はぜひ「横綱」に。なれば、後からそれにふさわしい風格が付いてくることも世の中にはままある。