好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

きりさめ(霧雨)

サウナに行った。なんか久しぶり。沖縄に来てからはゴルフ場か今回のような知人から貰った無料のスポーツジムの招待券くらいしかサウナに入る機会はない。東京とか名古屋(単身赴任中の)のサウナは確か400~500円で普通の銭湯の感覚で気軽にいけたのに、沖縄のサウナはメチャ高い!
ドライサウナに20分、ミスト(霧状)サウナに10分。サーモメーター(温度計)の温度は80度。なんか内地と比べて設定が低いような気がする?内地では中に入って15分も持たないときもあったような。
よく、80度で火傷しないの?と聞かれるときがある。水の80度に手を入れたらそりゃ即火傷だ。サウナの温度は「空気」の温度だ。熱伝導率がまるで違うから大丈夫。
 
イメージ 1帰り、ぶらぶら。おっつ、遠方のコンテナヤード岸壁に珍しい船が。そういえば知人が今那覇港に入港してると言ってたな、海上自衛艦だ。調べたら海自最大のヘリ空母「いせ(1.万3950トン)」と随伴の護衛艦「きりさめ(4550トン)」、「さざなみ(4650トン」)の3隻。名前の通りあいにくの霧雨(きりさめ)、ミスト状態だ。うっすらとしか見えない。