好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

公衆電話

 
イメージ 1そういえば、公衆電話の数が25年前の4分の一に減ってるそうだ。人の数だけの携帯電話のせい。役目が確実に変わってきた。しかし災害時には携帯より公衆電話がつながりやすいから、NTTはこの春からHPで公衆電話の場所を知らせる。交番や公衆トイレ、んっ、公衆電話もか!
今となっては、夜の街角の公衆電話、なんか、悲喜こもごもの思い出の遺産だ。
・・・携帯世代にはわからないだろうな。
 
世代交代といえば、小沢一郎の公判がはじまった。あいかわらず、「秘書が!」の古臭い論法。野党時代は「秘書と議員は一体だ!」と声を荒らげていたのに。ここには悲喜こもごもの・・・ではなく、厚顔無恥しか映らない。「私は、天下国家のことしか考えていない」・・・ふ~ん、そう。
な~んか、久しぶりですね~、政治の話題。