好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

引き際

イメージ 1

キャンディーズのスーちゃんが亡くなったんだね。今の若い世代はTV「ちゅらさん」のエリのお母さん役で知ってるかも。55歳か、いかにも早すぎる死だ。
キャンディーズ・・・アイドル歌手?んんっ、そうなんだけど・・・列島改造論で日本経済が熱気に溢れ、その田中角栄ロッキード事件で逮捕されるという、なんとも喧騒渦巻く時代に、突如サイモン&ガーファンクルカーペンターズのようなさわやかな歌を立て続けにヒットさせ登場した、その時代を彷彿とさせる存在だった。その絶頂期の最中まさかの「普通の女の子にもどりたい」という名セリフで舞台から去った。

「もう帰るんですか」、「素通りされた私たちの気持ちがわかりますか」怒りにふるえる被災者達の前に、「いえ、その、あの、そういうつもりではなく・・・」あたふたとする一国の宰相の姿が。
「引き際」からも見放されて、なんとも惨(みじ)め。誰か綺麗な幕切れを用意してくれる友すらいないのか。