好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

風が吹けば

イメージ 1

風が吹けば桶屋(おけや)が儲かる。一見無関係に見える事が思わぬところに影響が及ぶとの例えだ。外国にもある。ミツバチが減ると→未婚女性が増える、などのドミノ理論だ。
昨日書いた、池江調教師が引退前にG1レースに送る最後の競走馬バーディバーディ、引退の手向けにという同じ思いの多くのファンが「馬券」を勝ったのだろう、実力以上(?)の5番人気になった。こまかい事は書かないが、ゴール直前までなんと2着に粘って・・・これは取った、と思った瞬間絶対届かないと思われた最後方からすっ飛んできた馬にゴール直前差された。競馬は・・・いつも、難しい。風が吹けば、なんで桶屋が儲かるかが判らぬように・・・。

アルジェの暴動がエジプト独裁を壊した。リビア、イエメン・・・にあっという間に広がった。遠くアフリカ・中東の出来事かと思っていたら、今まさに中国の主要大都市でもデモが続発し始めてる。怖いのは北朝鮮への波及だ。さて、アルジェで暴動が起こったら、日本は・・・?解散するしないの情けないゴタゴタでそれどころではないか。一見無関係にみえることから、思わぬ影響が及んでくるのは間違いないのだが。

ところで、競馬サークルのみなさん、おめでとうございます。感情に流されて取れなかったのは私だけでした。