好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

東風(こち)

イメージ 1

北部の屋我地(やがじ)島から大量の野菜をもらってきたばかりなのに、今度はお隣りの大家さんがじゃが芋を麻袋一杯にもって来てくれた。どひゃ~、どうしよう。あっちと、あっちと、あっちに持っていこう。なんせ、じゃが芋はサラダにもスープにも煮物にもフライにも炒め物にも使えるから嬉しい。
東風(こち)吹かば・・・、東風(こち)は当て字で「はるかぜ」とも呼ぶね。内地はもうすぐ梅の花が匂ってくる季節だ。おっと、今日は東京は、雪か。でもね、急な冷え込みがなければ、梅の花は咲かない。春が近づいている証拠だ。
沖縄には東風平(こちんだ)村も南風原(はえばる)町もあるけど、北風、西風と名のつく地名は聞いたことない。南国は、寒い風にはあまり縁がないようだ。