好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

戦場の「スタバ」

イメージ 1

イメージ 2

映画「戦場のピアニスト、」じゃなくて、「船上のスタバ」の話し。
みて、この巨大さ!今年12月に就航予定の世界最大客船「アリュール・オブ・ザ・シーズ」。その中にコーヒーのスターバックスが初めて船上店舗をオープンする。まっつ、スタバの関係者はもうしってるかもね。世界最大といっても、全長はこれまでの姉妹船「オアシス・オブ・ザ・シーズ」を約5センチ(だけ!)上回る。総トン数はなんと約22万5000トン、乗客定員は5400人で、カリブ海をクルーズする予定。パナマ運河は航行可能は9万トンくらいだから、日本に寄港することはまずないだろうね。

スターバックスは、人が日常から休暇へ気分を切り替えるときでも、一緒に持っていきたいものの1つだ」(Starbacks最高経営責任者(CEO)とのコメントがのってる。

ちなみに沖縄那覇港のこれまでの最大は(今年4月にもきた)「ダイアモンド・パシフィック」の11万トン。これをまじかでみたときも仰天したけど、この「アリュール」Allure(魅惑)・・・唖・然(あぜん)とするね。