好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

すてたもんじゃない

イメージ 1

イメージ 2

夕方6時頃、車に乗っていた。わっと揺れた。地震か!嘘です。日本中が「うわっ~」と声を上げたに違いない。横綱白鵬敗れましたね。双葉山の69連勝は「伝説」として残された。稀勢の里は、あれ?あれ?と取り組み後の感想を述べた。夢中だったんだろうね。それにしても31本の懸賞金(x6万=186万円、うち手取りは3万だから93万円!)実感わかなかったんだろうね。
双葉山を負かした安芸の海は後に横綱になっている。稀勢の里、頼むぞ。白鵬は次が重要。さすがの双葉山もその後2連敗してるから、双葉山を乗り超える別の意味のチャンスが残されている。
安芸ノ海におもしろい話がある。<師匠は、意気揚々と部屋に戻った安芸の海にニコリともしないで言った「勝って騒がれる力士より、負けて騒がれる力士になれよ」と。今や日本中に愛される横綱白鵬は負けて大横綱をあらためて感じさせてくれる。

ミャンマーのスーチーさん、7年半ぶり(通算15年余)に解放ですね。「監禁中は手厚く対応してもらった。憎しみはない」と述べ、新たな対話を呼びかけている。懐(ふところ)の広さにかえって軍政の指導者はゾッとしたんだろうね。

32年ぶりのメダル(銅)獲得日本女子バレー。これも<会場は涙と笑顔、歓声と拍手だった>と。東京オリンピックの「東洋の魔女」で感動を呼んだ女子バレーの人気は脈々と生きている。
フィギュアスケートGPシリーズでは、村上佳菜子(16)がはやくも初優勝。
はやぶさ」も快挙 微粒子は小惑星イトカワ」の物質と確認!べつの宇宙関連の記事では、英国の宇宙物理学者スティーブン・ホーキング博士(あの車イスで有名な)が米テレビ局の番組で「宇宙人と接触しようとすることは危険なことだ」と発言。(詳細は省略するけど)おもしろいのは博士の発言、宇宙人の姿について「目や口、脚はあるだろうが、マリリン・モンローのような容姿は期待しない方がいい」と語ったという。こんなジョークの言える博士だったとは。

米女子プロゴルフツアー オチョア招待、藍ちゃんの賞金女王はお預けでした。最終ホールは9メートルの超ロングパットを沈め、大歓声に万歳。「最後まであきらめないでプレーしたので、最後はご褒美みたいなバーディーで終われた」と笑顔。最終戦で狙うは、プレーヤー・オブ・ザ・イヤー(年間最優秀選手)だ。藍ちゃんならいけそうな気がする。
ビデオ流出海保官にも、「逮捕断念」のニュース。公に姿を現した彼の10秒間にも及ぶ深々と頭を下げる姿にも別の意味の感動があった。
日本もすてたもんじゃない。茶番劇続きの政治を除けば。