好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

スペインが熱い!

イメージ 1

ウインブルドン男子シングルスはスペインのナダルが優勝。フェデラー(スイス)からナダルの時代に入ったかも!昨日開幕した「ツール・ド・フランス」過去三年はスペイン選手の総合優勝者がでて今年もコンタドール選手の連覇優勝が濃厚!
W杯もベスト4に残った。内容がギリギリ勝ち抜いてきたのが逆に「運」が付いてるようにも感じる。W杯初優勝が見えてきた。(えっ、初優勝?そうなんです、こんなに強いスペインは今だ優勝がない)
スペインが今、熱い!

ツール・ド・フランス
あまりTV放映されないけど(ダイジェストばっかりで)、日本での想像をはるかに上回る欧米では信じられないくらいの自転車ロード(公道)競技。ちなみにトラック競技では過去、日本の競輪選手中野浩一(知らないかなぁ?)が10連覇したことがあって、欧米では神様扱いだった。そのロード(公道)の最高峰が「ツール・ド・フランス」。約3週間、20~21ブロック(ステージ)でフランス全土一周を走覇する。完走することすら凄い。1ブロックだけの優勝でも生涯の勲章なのに、総合優勝者は、オリンピックの金メダル以上の栄誉だ。
今年は沖縄石垣島出身の新城(あらしろ)幸也が昨年に続いて仏チーム(9名編成)から出場する。それすら凄いことなのに、あまりニュースにならない・・・。去年は総合129位だったが(160~180名くらい走るのかな?)、初完走した日本人若者(25)だよ、注目しておくと楽しいよ。