好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

重い

イメージ 1

節食を続けて一週間。米と砂糖を封印してきた。ようやっと昨日の昼から腹が、減った!と訴える。皮下脂肪ごくろうさんでした、5月もちょうど終わるし、一週間振りのお米、せっかくだからちらし寿司飯。後のハードルは、リバウンドか。

水無月、梅雨時6月を「水無(な)し月」と思う人はもうそう多くはいないだろう。「水無(の)月」、水を欲する(梅雨)月だ。およそ人類が「時」を意識し始めた時、月の満ち欠けを時間の流れ・暦の基準にしたのはごく自然なことだろう。 重いね~この「時」を刻む発明、時に容赦のない絶望を与える、まいいか、希望も用意されてる。