好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

確定申告

イメージ 1

ちょっと眠いな、いや、今日は絶対出発だ。確定申告・・・なんと3時間待ちか、まぁいいか、小説読んでれば家にいても同じことだ。腹が減ったな。そばに「国立劇場おきなわ」がある。ユネスコ無形文化遺産、沖縄伝統芸能の最高峰「組踊」が演じられる舞台だ。

イメージ 2今日の演目は・・・3600円か、さすが安くはないな、さて、・・・ロビーの食堂でカレーでも食うか。
昨夜はお店で第56回目の将棋大会、夜半は雨も降ってきたが、みなさん遅くまでお疲れさんでした。将棋もメンバーのレベルも数段上がってきてなかなか勝てなくなったが、レベルの差を味わえるのもまた違った楽しみがある。
やっと自分の番が来た。たんたんと確定申告を終わらせる。

何時だ・・・ん、急いで戻ればTV中継に十分間に合う、「中山記念」、デゥラメンテ。
昨年の2冠馬、ダービー制覇(写真)後の骨折9か月ぶりの復帰戦。さすがに、長期休養明けでは足慣らし出走ということも考えられる。どうしよっかなぁ、ま、買わないで後悔するよりは復帰戦祝いで3連複ででも買っておくか。
イメージ 3プラス18キロの体重増か・・・太めなのか成長分なのか。来た~、またまた的中だ~。それより、怪物復活だ~なんという馬だ。またもやM.デムーロ騎手だ、「22年間乗ってきた中で最も強い馬」と。これぞ確定申告だ。