好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

春一番

イメージ 1
1000年前の清少納言兼好法師の気持ちが少しは伝わってくる。
冬はつとめて(早朝) 雪の降りたるはいうべきにもあらず・・・(枕草子)。朝は確実に空は明るくなってきているが、雪こそ降らなくても、沖縄も昨日今日と寒い。昨夜は風のビュービュー吹く音で夜中に目を覚ました。清少納言も時間をもてあそんで枕草子などを書いていたのかと思うが、もっと暇だったのは兼好法師だ。
つれずれなるままに、日暮し硯(すずり)に向かいて、心に移り行くよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば、怪しうこそ物狂おしけれ。(徒然草) そうとう暇だったんだな(笑)

こんな寒い日は、本など読んで寒いのを慈(いつく)しんでたんたんと日常をやり過ごす。暴飲暴食が風邪ウイルスの最大の罠だ。徒然なるままにだ・・・まてよ、清少納言兼好法師、暇だったというより、時間の使い方がうまかったのかな。