好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

気遣い

イメージ 1
心なしか夜が明けるのが早くなってきたような、それでもまだ朝は暗い。久しぶりのいい天気で、明けの明星(金星)もくっきり。
 
イメージ 2昼間はもっといい天気。マイナス気温の内地の皆さんには申し訳ないが、・・・では、沖縄の冬の景色をご覧くだされ。
 
あれあれ、あわてて車を降りて店内の踊り場へ駆け込む。階段を2、3段降りかけた足の不自由なお客さん、「おばあちゃん、違う違う」 手を引いて元の段(フロア)に戻し「おばあちゃん、ここ、エレベーターがあるからね」 エレベータを2Fまで呼び戻して、1Fのボタンを押してあげた。「じゃ、気をつけてね」 扉が締まる間際のおばあちゃんの笑顔。
 
また、病院だ。「おじいちゃん、この辺の道わかんないから、案内してね」、「あ~そうね~」・・・「あ、運転手さん、そこの薬局寄って、ちょっと待っててね」 はいよ、おじいちゃんに道案内させながらだから、いつまでも待ってますよ。細いくねくね坂道を通って、到~着。「有難うね。運転手さん、これ飲んで頑張って」 お札の上に、スタミナ飲料1本!どっちが気を使ってるかわからない(笑)。
イメージ 3