好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

狐(きつね)

イメージ 1
COSTA ATLANTICAか。今日は、済州島(韓国)からだな。待機する?どうする?やめた。今日は田舎道を走ってみたい気分だ。
ひとつ用事を片付けた。ま、こんな田舎の人気のない道は、素通りだな・・・♪この道は~いつかきた道~♪、あぁ~そうだよ~、おっと~、あぁ~じゃない、女性の手があがった。こんなところで、ロングヘアーの細身の若い女性だ。「すみません、高速を使って宜野湾までお願いします」 キツネにつままれたようなとはこの事だ。しかも記念すべき初の高速自動車道使用のお客さんだ。つかの間雲間からのぞいた朝日を浴びて南から中部へ快調に飛ばす。
イメージ 2
「すみません、宜野湾のどの辺りですか?」、「沖国大(沖縄国際大学)までお願いします」 なんと~、久しぶりの沖国大だ。東京から戻ってきた時の最初のお世話になった職場だ。思い出話に車中の会話も弾む。
 
イメージ 3懐かしい沖国大の裏門。普天間飛行場のフェンス沿いに走る裏道。つい車を止める。10年後の今また、ここにこうしているのが不思議だ。あの女性、やっぱり狐じゃなかったかなぁ・・・。