好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

笹森儀助

イメージ 1気の合う同僚とはいつの間にか親しくなってるもんだ。彼から声をかけられた。「なに?観光ガイド資格をとるの?」 「ま、仕事で役に立つとかどうかではなく、琉球国の歴史、戦跡についてもう少し知りたくてね」、「自分も琉球の歴史をあるサークルで学んでるよ。・・・笹森儀助という人物がいるけど、知ってる?」 えっつ、「気の合う」というのは、そういうもんだ。どこかで共通の話題がついてくる。帰社後急いでwikipediaで調べた。
 
1893年、明治の26年か。笹森儀助(ささもりぎすけ)の「南島探検」か、青森出身の探検家。江戸の松尾芭蕉じゃないけど、歴史には知らないいろんな探検家がいるもんだ。さて、100年前の琉球は、・・・扉の隙間からちょっとのぞくか。