好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

岐路

「えっ?精密検査すんの、これから?仕事の途中なんだけど」 久しぶりの主治医訪問が思わぬ方向へ。レントゲン、心臓のエコー、心電図、血液採取・・・、ま、いいか、正月だし、年初の状態をつかんでおくのも。
「これ、去年の心臓(レントゲン)、これ今日の。どう違う?」、「んんっ・・・(ちょっと大きくなってる気もするけど、気のせいかなぁ)・・・」、「大きくなってるだろう。それだけ心臓が(血液を送り出すのに)頑張ってるんだよ」 (動脈硬化が進んだり血液がサラサラでなくなれば心臓が頑張って血液を送り出すしかない、心臓に筋肉がつく・・・、結果血圧は上がる。) 「えっ?正月にお餅(もち)を食いすぎたからじゃないの?」、「・・・馬鹿か、お前」
 
処方箋を持っていつもの同期のやってる薬局へ(旦那さんや娘さんがしょっちゅう空港までのタクシーで利用してくれている)、「あけましておめでとう・・・」、「検査、どうだったの?」、「んん、しばらく薬さぼってたからやっぱり血圧は上がっていたよ、即精密検査だった」 というか、道路拡張のため強制収用で立ち退きが決定してるんでしょ、えっ?今月一杯で立ち退き・・・今後は?・・・そうか、メドたたずか。何年になるの?そう、30年か・・・一つの人生の大きな岐路だな。また、進路決まったら教えて。
 
イメージ 1
今日は「七草」か、沖縄の「ムーチー(鬼餅)」も重なってるらしい。スズシロ(大根)の漬物で「一草飯」でも食うか。ん、ムーチーの代わりにお正月の餅が余ってる・・・。ハハッ、また血圧上がりそう。