好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

アンダーサータギー

イメージ 1先日同級生の喫茶店でコーヒー休憩。そのとき頂いたご主人出身の北海道のお蕎麦「新得そば」で朝食。いただきま~す。
 
ついてるときはついてるもんだ。裏路地のマンション脇に停めて雨宿りしてると、そこからひょいっと出てきた女性が「いいですか~、空港まで」と。雨宿りで空港だ。
木陰から・・・怪しい外国人2人組。ajya、ajya・・・はっ?なんだ?あぁ、安謝(あじゃ)か。どこから?ネパールです。おお、そうか私はあなたの国のカトマンズに行ったことありますよ。英語で話しかけたもんだから、「あなた、日本人ですか?」ときたもんだ。降ろした帰りにもすぐお客が、今度はなんとその外人を乗せた場所までUターンだ。
トイレに入ろうと泊埠頭でUターンしたとたんお客。南への中距離。その後も思わぬ場所で北へ中距離、しかもどこへ行っても帰りもお客が手をあげてくれるのが続く。
 
イメージ 2昼飯にしようと店に戻ると店の真ん前でお客。すみません、すぐそこのお店に寄って、そのあと安謝まで(ajyaだ-笑)と。あぁ、近所の小さな「サーターアンダギー(黒糖味の揚げ菓子)」のお店「うなりざき」だ。そう言えば昨日もどこかの雑誌の取材を受けてた。ここ、ほんとにめちゃ美味い。自分の中では沖縄一のサーターアンダギーだ。昔は本気(まじ)にアンダーサータギーと口にしてはよく笑われた。
 
ふ~ぅ、ついてるときは、という感じ、ランチもトイレもさせてくれない(笑)。もちろん売り上げ記録更新だ。