好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

子供たちの夏

イメージ 1
東京は桜満開、沖縄では早くも子供たちが海ではしゃぎまわっている。県庁の松田さんからタクシー依頼の携帯。ありがとうね~、しかも送った場所が沖縄に戻った当時どこか近場で潜れるところはないかと探し回った懐かしの場所。ここでも潜って海ヘビを追い掛け回した(笑)。
 
海もいいが、たまには山も・・・と、売上を度外視してまだ不案内な山方面を道を覚えるため流した。なつかしい、ああこの橋だ、ああこの坂だ・・区画整理され石組みのよう壁で綺麗にはなってるがかすかに面影がある。転校してきてすぐの中学校の校内マラソン大会、勉強では全然はがたたないんでせめてマラソンでは、という気持ちで走った覚えがある。記憶に間違いなければベスト10内には入ったはずだ。まさか40数年後こうやってタクシーで再訪問してるとは。あ、沖縄の皆さんはわかると思うけど、松川の真和志中から豊見城の山の上のNHKタワーを往復するルートです。
 
しかし、午前10時までタクシー売り上げゼロ、今日はあきらめ開き直っているところへ松田さんからの呼び出しはほんと地獄に仏だった。おかげさんでそのあともお客が次々見つかって、なんと終わってみればいつもの平均より良かったですよ、どうもね。また、よろしく。