好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

後ろ姿

夜明け前に車を始動する、ラジオから、福岡で桜の開花が・・ニュースが流れる。今日の朝一の客は、誰だろう。眠れず街を歩くサラリーマンか、朝まで飲んでた酔っぱらいか、暗闇から突如姿を現わす私服の警察官、朝一の飛行機に急ぐワケあり人たち、深夜仕事を終え暗闇の中を帰宅を急ぐ女性たち・・・見知らぬ人たち。
今朝は客が全然つかまらないなぁ・・・おっ、通勤のOLだね~、すがすがしい、黒百合(くろゆり)の雰囲気を漂わせる後ろ姿の女性を追い越した。赤信号でストップ、と、しばらくしてトントン後ろドアをノックする音。追いついた黒百合だ。こんな朝はすがすがしい一日に・・・ん?あの~、酔っぱらいを乗せるよりはという意味ですよ。
 
さて、そろそろ、上がる時間が近づいた。混む前に先にガス補充を済ませておこう・・・と、ガス・ステーションへ、ほっ、今度は白百合(しらゆり)だ、植え込みに見え隠れしてるが、買い物を終えて帰りを急ぐ女性のようだ。・・・ガスステーションへ左折してっと・・・ん・・あのつば広の帽子は・・もしかして・・ちょっと戻ってみるか、慣れた裏路地をぐるっと周り、きっとあのあたりだろう・・いた。後ろ姿がだんだん近づく、やっぱり、見慣れた後ろ姿、急ぐ女性のそばでストップ。「あれ~、よかった、こんな荷物をかついでお店まで歩くのかと思っていたよ~」。Reeのまり子さんでした。
 
イメージ 1まり子さんを降ろした帰り道、すぐにおばあちゃんが乗ってきた。ドアを開け「こんにちは~」、あれっつ、すぐに乗り込んでこない?「あの~、近くですけど、いいですか?」 どうぞと言っても、また念を押したように「近くのパレット久茂地までですが、いいですか?」と。車中、訳を聞くと「足が悪くて、以前乗った時に、タクシーの運転手から『そこだったら、歩いて行きなさい』と一旦乗ったのにすぐに降ろされたんですよ」とおばあちゃん、ごめんね~、私が代わりにあやまるからね~。・・・降り際に「はい、おばあちゃん、500円です」、千円札を出されたので500円のお釣りを小箱から取り出していたら、「運転手さん、ありがとう、これ気持ちです」と千円札の上にそっと100円玉が乗せられた。
ね、朝一が清々しいと、一日も清々しく終わる。(写真はミリオンスター(エンジェルランプの姉妹)、3年前にひげ&メイから開店祝いにもらったが、枯れそうで、不思議に毎年今でもこの時期に花を咲かせる)