好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

逆らえないもの

イメージ 1去年西表島に赤い郵便ポストが流れ着いた。宮城県南三陸町の海岸沿いコンビニ前のポストとわかった。北へ流されるものとばかり思っていたのに、南へ流れ着く潮流もあったようだ。自然は予測がつかず、逆らえない。
 
ようよう薄暮れていく、天上に木星が輝き、シリウスが現れオリオン座がみてとれる時刻になっても慶良間諸島の上に現れるはずの火星がまだ見えない・・・。ゆうじ~、残念、見えなかったね~。「煙霧(えんむ)」、昼間の風で土ぼこりが舞い上がり上空は晴れているのに地上部分だけがかすんで地平線上が見渡せなくなる、そんな日だった。
今週水曜日に瀬長島で星空ソムリエ会のメンバーで観測会を開く。天体望遠鏡数台を持ち込んでの本格的な観測。けど、なんか、その水曜日あたりから沖縄の天気は下り坂の気象予報になってる。自然には逆らえない。
 
イメージ 2ひげ~、昨夜みんながわいわい話しに盛り上がるので、その牡蠣(かき)を食いたくてわざわざ糸満道の駅までバイクを飛ばした。なつかしい、去年、菊農家に通っていた時の通い慣れた道だ。ところがだ・・・どこで特売?・・・残念、完売したのか。食い意地にも逆らえない・・・。