好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

高校の大先輩

韓国やばいね、明日にでも北が戦争を仕掛けてきてもおかしくない雰囲気だ。
そういえば、ようやっと、パンスターズ彗星のNHKニュースが流れた。「星空ソムリエ会」からも来週観測会の案内が。瀬長島、覚えてるかな?那覇空港に着陸する旅客機を真下から眺めた、あの島で観測会だ。そう言えば、去年、菊農家に通ってる時もこの時期だ、中国の黄砂であたり一面黄色くかすんだ。今年はPM2.5パティキュレイト・マター(粒子状物質)が運ばれてくるというが、観測日だけは避けてくれよ。
 
イメージ 1おばちゃんをある病院まで乗せた、ら、別の老夫婦が入れ替わりに乗ってきた。こんな有難いことはない。また、別のばあちゃんを乗っけたら「夫婦(みょうと)橋までお願いします」だと。なんとまあ、お店の側だ。そこで降ろしたらまたまた別のおばちゃんが入れ替わりで乗ってきた。「那覇高校そばの城岳同窓会館までお願いします」と。・・・なんと、メガネのともひでのお店のある建物。ほんとに、こんな不思議な偶然が起こる。
おばあちゃんを乗せるとタクシーの中でも会話がはずむ。そう、おばあちゃん3期生なの・・81歳か・・私は25期生ですよ、まぁ~若いわね~、戦争で全然勉強なんかできなかったのよ、あの戦争を生き延びたから、何があっても生きられると思うのよ・・・あのさ、おばあちゃん、戦後の話だけど、夏子(沖縄密売の女王)って知ってる?もちろん知ってるわよ、すごい女性だったのよ・・・ふ~ん、やっぱり知ってるのか・・・こんな具合に話は延々と続く。
「ともひで~、コーヒー・ブレイク・・・」あれ、お客さんか。普段ヤクザな彼も、仕事中は、ほれ、真剣そのもの。そ~と、失礼、また寄るさ~。