好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

予測不可

沖縄も25℃の夏日から翌日は16℃、朝はヒーター、昼間はクーラー、夜になるとまたヒーター・・・でも、こんなことで大変なんて言ってられん。2日夜の北海道オホーツク沿岸の漁村を襲った寒波、絶句するほどの悲劇が続々報道されてくる。9歳の娘を胸に抱いて吹雪から守って自らは雪に埋もれて亡くなったという父親、車中で救助を待って一酸化炭素中毒で亡くなった母と高・中・小の子供たち・・・。2m~4mか、あっという間に車を覆い隠す雪、みなさん亡くなったのが、自宅横の牧草地、脇道、車からわずか300m離れた倉庫脇、一寸先の方角をも見失わせるほどの吹雪の凄まじさを想像する。なんとも、言葉もない。
 
イメージ 1小禄で乗せたお客さん、母と息子かな。「平安(ひらやす)病院まで」と。ほ~っ、そこからはかなりの遠方だが、迷わず行ける。なんせ、おばぁが亡くなる最後にお世話になった病院だ。その母と息子と思われる客、車中・・・無言。そう言えば、平安病院には精神病棟も備わっていたな、なんてことを思い出した。
降ろしたあと、すぐ近くに住んでるゆうじの家へ。昨日も店で将棋を指したばかりだが。高校時のバスケのチームメートだ。以前、雨が降るとぐちゃぐちゃになるという中庭を二人でコンクリ敷き詰め作業をした事がある。その中庭をながめながらのコーヒー・ブレイク。ビワの木や島バナナ、桑の木・・小さいながら土の部分も残してある。今見ると、コンクリ作業は素人ながら、いい出来栄えじゃないか。
 
そうそう、真助~、昨日の将棋、私がゆうじに勝ったので(そのあとの番外では2連敗したけど)、真助の優勝が現実味を帯びてきましたよ。まだ対戦してない、渚パパかゆうじのどっちかに勝てばもう誰も追いつきません、初優勝決定です。なんなら今度の日曜日に決めますか?それまで体調崩さないように。