好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

狐の嫁入り

晴れてるのに突然雨が降り出すのを「狐の嫁入り」という。怪奇現象は昔から狐のせいにしてきた。おかげで傘を持ってない人がタクシーを利用するようになる。
心理カウンセラーの仲宗根さんから予約が入った。なにかと今話題の「教育委員会」、中曽根さんは近く委員長就任だ。沖縄全島の教育委員が集まる会合。浦添市役所から那覇の会場まで。なんと、会場は「てぃるる」か。うちのタクシー会社の隣りだ。現委員長と委員の3名を乗せての車中で雑談しながら。・・・んっつ、あれれっ、なんと一人が高校の同期生だった(笑)。どこで誰がいるかわからない。
メガネのともひでから、葬祭場まで行くから2時半にお店に来てと連絡が。はいよ、はいよ予約大歓迎!
みなさん、前もって予定があってタクシー利用するときは、こうやって連絡くださいよ。時間ぴったりに飛んでいきますよ。1メーターの近距離でも全然~OKですよ。こっちだって、流してお客を捕まえるより気が楽なんです(笑)。
 
んっ、なんでこんな時間にブログを・・昼飯時間は融通がきく、いったんタクシーに乗り込めば個人事業主なんです。ただいまお店にもどって休憩中です。
おっつ、そろそろともひでのとこへ行かなくちゃ。