好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

一期一会

那覇空港まで」、よっしゃ、一度出発ゲートへを間違えて到着ゲートに行った失敗が生きた。今回はスムース。
沖縄大学おねがいします」、ん?どこのルートを行くか?一瞬古波蔵ルートが思い浮かんだが、その一瞬の迷いが伝わったのか、と女子大生が「右へ・・城岳小学校の方から」と声がかかった。なるほど、城岳小はまだ先だが、そう言ってもらえただけでぱっとルートが浮かぶ。このルートか、言われてみれば絶対こっちのほうが近い。あとはスムース。
「真玉橋まで」。んっ、これも一度ルートを失敗した苦い記憶。「58号線から329へ行きますか?」、「バイパスで」。ほっ、北ではなく、南真玉橋だ。・・・過去の3度の失敗が3回とも生かせた。
 
イメージ 1テンプス館まで」、・・その先の前島は工事中だから松山を抜けていくかと。と、途中お客さんが「どこ行くの?テンプス館だよ」・・工事だからとルートを説明しないで自分の思い込みで勝手に行った。・・・ちょっと考えた、そうか、工事をちょっと迂回してのもっと最短のコースがあった!失敗!あぁ~後の祭り。スンマセン・・。これは、以前あった失敗を繰り返した。3勝1敗ではない。その1回の失敗はそのお客にとっては100%の失敗だ。
一期一会、あぁ~、難しいなぁ・・・ちょっと寄り道、海でも眺めて気を静めよう。