好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

人間模様

アルジェ、シリア、エジプト・・火種の絶えない中東・アフリカのアラブ諸国、中国との尖閣、韓国との竹島北朝鮮の核恫喝・・ホント、お隣りの家の事件のように世界が身近になった。兵庫のいじめ自殺、大阪市のバスケ部主将体罰自殺・・教育現場という聖域にも、犯罪事件として警察が介入するようになった。壊滅暴力団となんら変わらぬ壊滅腐敗教育現場だ。人間模様さまざま。
日がな日曜日。
イメージ 1昨夜は将棋大会。もう第23回目だ。宮本武蔵は多勢を相手にするときまずまっしぐらに大将を倒した。残りはあぜ道に誘い込み1対1の状況を作って一人ひとりをゆっくり倒していった。昨夜の将棋、まず大将格と対戦。棒銀戦法でなんども苦杯を舐めてきた相手だ。幸運にも(幸運にもですよ!)勝った。そうなるとあとは楽だ。その大将格が他を次々と負かしてくれるのを待つだけだ。結果優勝が舞い込んだ。多勢でも、結局はあの一戦という、キーとなる戦いで大勢が決まる。
深夜まで酒を飲みつつ、大騒ぎしつつ、からかい、罵倒、なだめ、口説き、泣き落とし、嘆き・・世界の片隅も、裏街の店の片隅でもさまざまな人間模様。気がつけば、午前2時過ぎ。
 
朝、花束とケーキが、ぽつんとテーブルに、昨夜まりこさんの誕生祝いにと用意されていた陽ちゃんのだ。みなさん、お疲れさんでした。さて、これ、どうしよう?いいか、気持ちは伝えたから、ここで食べちゃえ(笑)。