好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

いろいろ

イメージ 1沖縄と奄美大島でしか栽培してない冬みかん「タンカン」。今が収穫期だ。あと、鬼餅(ムーチー)という月桃(げっとう)の葉で包んだ黒糖味のお餅もこの時期だ。両方とも台湾から伝わった。沖縄の1月の風物詩か。ありがとうね。
 
イメージ 2タクシー今日は10組を乗せた。これでも1日の最多記録更新!1週間経って、なんかさまになってきた。あとは場所さえわかればなぁ・・・こればかりは経験を積み重ねるしかない。知らない場所は道順を教えてくれる客に迷惑をかけながらもしばらくは頼らざるを得ない。豊見城、鏡原、真和志、壺川・・新しくできた建物や道路、毎日なんかしら新発見がある。
なんだ、あの人だかりの行列は、あっ、「55円カレー」のノボリだ。昼12時半ごろ客をのせての通りすがりに見たが、2時半に通ってもまだ延々と並んでいた。いくら安いといっても、自分にはとても真似できない。30分以上待たされると言われたら、昼飯1食を抜く方を選択する。まったく世間にはいろんな人がいる。タクシーの客も同じ、まったくいろんな客がいる。