好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

作戦変更

自分のお店は幽霊が出てもおかしくない寂しいところにある。ところがだ、考えてもみろ、那覇市で一番の繁華街、歓楽街の久茂地、松山、前島、若狭に辻・・・みんな近所みたいなものだ。
昨日の反省から作戦変更、遠距離は一切狙わず、自分の庭で勝負だ!
結果、昨日の倍の7件のお客をゲット!
イメージ 1無線も初めて受けた。「654号車応答願います・・・若狭市営団地2号棟の新垣さんです」、「エッ・・あ、654号車、了解しました!」なんとお店の裏の公園の団地だ。東町(ひがしまち)まで、ハイよ・・・なんと、行きつけのお店「千竜」のまん前だ。前島の「亀島パン屋まで」、はいよ、私もたまにそこのお店から買いますよ、美味しいですよね。「沖映通りのジュンク堂書店まで」、ハイヨ、ハイヨ私もたまに自転車でそこで本を買いに行きますよ。赤十字病院まで、おっ、ようこさんのアパートの近所だ。たまに近くのホテル前から「空港まで。」ハイハイ待ってました!そこの若狭海浜公園前の海底トンネル自動車道を行けばあっという間に空港ですよ。
 
まれにみる不況でお客は遠距離はタクシーはよほどのことがなければ使わない。ならば、それなりに対応すればいい。・・・近距離で売上はそうないが、場所で悩むことはない。慣れるまでこの作戦で行こう。
今朝は那覇港にかかる虹が見事だった。こんな楽しみもある。