好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

今朝は新しく

「あゝけれども今朝は新らしく 私は昨日の私でない。つめたい雪におののき 思ひさとく私は微笑む 黒い顔のまつ毛もまぶしく」。(雪国生まれの文学者の伊藤整「雪の来る朝」)。新成人のみなさんにとって、昨日までとまったく違う、忘れられない一日になったのではないか。(産経抄)
 
イメージ 1忘れられない一日なんてそうそうあるもんでない。ドサッと落ちる戸外の雪の音に、はっと区切りの歳の重さを感じることもあるだろう。
日本列島が吹雪に麻痺するなか、昨夜は午前0時が来るのを一足早く待って、ようこさんの誕生日祝い。<今朝は新しく、私は昨日の私ではない。>いつまでも、眩(まぶ)しく。