好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

6434人

昨夜は偶然小6の時阪神淡路を体験したお客から当時の話が聞けた。
 
イメージ 1<17年前の1月16日、当時7歳と5歳の兄妹は生まれて初めて、翌日の夕食用に二人でカレーを作った。二人は翌朝の地震で亡くなる…。そののち生まれて現在小6になった娘さんの挨拶。「私には会ったことのない兄と姉がいます。わが家では毎月17日にカレーを食べます」>(読売「編集手帳」) 阪神大震災からきょうで17年。
<今夜夕飯に玉ねぎをむくお母さんの耳には、幼い二人がはしゃぎながら料理をする声がいまも聞こえるであろう。>とつづく。 目頭が赤いのは、決して玉ねぎのせいではないだろうね。
 
 
6434名、17年、数字でひとくくりにできないそれぞれの記憶がある。なんだかそれを考えると、なんでも頑張れる気がする。