好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

営業戦略会議

食べログ」のランキングを金銭で吊り上げる「やらせ」(不正投票)が話題になってる。これもIT事業?ネットビジネス? いやいや、これはそのために被害を受けた店舗が訴えれば立派な犯罪だ。虚(うそ)や偽(にせ)の数字(ランキング)を流し、そのため業務を妨害された「偽計(いけい)業務妨害罪」という犯罪だ。
 
毎日スパムメール(迷惑メール)が入ってくる。その数がどんどん増えてきてその方法も巧妙になってくる。思わず開けてみたくなるタイトルだ。
たとえば携帯に「わたし、こうこうこうで・・・」いきなり近況から入る。「落ち込んでるんだ、でも聞いてくれてありがとう・・・」。その深刻さに思わず、万が一と思い「間違ってますよ」と一言メールを返す。と、「エッ、○△さんじゃないの・・・すみません」と。翌日「先日間違えてメールを送ってしまった○Xです。云々云々・・・。でもこんな間違いを無視せず返事をくれるあなたはきっと優しい・・云々」 ぜひお知り合いになりたい、と終局の目的まで・・・なんとまあ、手の込んだ。
イメージ 1こんなのはほんの一例だ。最近はFacebookのアドレスを介して、
<いきなりメッセージをしてしまってスミマセン!どうしてもお話したいことがあってMAILを送りました。
Facebookの中ではちょっと話づらいことなので、直接メールが出来れば・・と思います。>
なんてのも・・・トホホ。
これも、彼ら(彼女ら)にとってはITビジネスなのだろう。・・・どれほどの被害者がいるんだろう・・・ビジネスになる訳だ。一室でああじゃこうじゃとせっせと「恋文」をかいてる連中、まじめに営業戦略会議などとと称して(笑)。
(写真:龍の形をした松の木、気仙沼)