好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

統一地方選挙

イメージ 1

予想通りというか、41都道府県で現政権民主党、大、大惨敗だったね。各県議会で第一党の座をたったの一つもとれなかった。議席数ゼロもある。無残だ。もし沖縄でも選挙があったら同じ結果になったと思う。各首長(知事)選でも惨敗だった。東京都や沖縄で候補や推薦すらも出せない民主だ。国政(衆院選挙)に影響はないなどとまだ寝ぼけたことをいう現政権が今の国難の指揮をとってるのがいつも「危うさ」を感じさせる。
都は石原さん圧勝か。78歳という年齢が気になるけどなんせ元気だよね。「この大災害は日本に対する天罰だ」発言で、被災者から「何で東北が天罰を受けなければ・・・」などの言葉尻を取って批判するメディア得意の記事も話題になったけど、真意のほどは都民のみなさんは理解していたようだね。

脱原発も争点になったけど、こんな時だから「原発廃止」を訴えるのもでてきた。これも短絡的だとおもう。原発のある新潟や島根、山口(建設予定)などでは急きょ「廃止」を訴えて出てきた人たちは負けている。原発存在そのものをどうするか、共存しなくてはならないならその安全見直しをどうするか、存在そのものを否定するなら代替エネルギーをどうするか、目の前の弱みに「いい事ばかり言う」のはもう通用しない。反対ばかり訴えてきた者が(民主党だけではなく)いざ政権をとったら目も当てられない結果になってるのが今の日本だ。投票率が気になるね~(まだ開票が途中だから)。
なんだか、政治の話しは久しぶりかな。なんで「統一」というかは知ってる?以前は47都道府県は全国一斉に行われていた。途中で各地方自治体で何らかの事情で解散したりして一部で選挙日がずれてきたということだよ。
さて、マスターズ決勝、午前3時半からか・・・頑張って徹夜観戦しようかな。