好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

愉快犯

Yahoo JapanのHPを開けると検索語を記入する枠のすぐ上に確かに「知恵袋」というWEBサイトがある。多くの人がここから身近な疑問・質問を書き込む。・・・まさか、大学入試中にここから試験問題の回答を聞くとは・・・しかも、ご丁寧にその質問に答える人間(共犯者)がいるとは。しかも京都大学だと。世の中利用できるものは利用して、上手く切り抜けた者の勝ちだとも思ってるのだろうか?いや、どうもそうでもないようだ。書き込みしたハンドルネームが「AICEZUKI(愛せ好き?」、逆から読めば「IKUZECIA(行くぜ、CIA)」。もともと自信のない受験生が、冗談で送った愉快犯なのだろうという見方もあるとの報道。
ホントにバカだね~。「知恵袋」は他の人間も見て通報できる。送った人も回答した人も携帯番号の履歴が残るからすぐバレるし・・・。
Craft brings nothing home.(悪だくみは何も持たらさない)は、わかりやすい日本の諺(ことわざ)ではなんというんでしょう?「知恵袋」で問い合わせてください・・・なんてね。
答えは「策士策に溺れる」。頼むから、少なくとも京都大学ではやめてくれよ!