好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

気になる将棋大会

イメージ 1

「もう生きていけない。明かりをよこせ!米をよこせ!」北朝鮮で停電や食料不足に怒った住民たちによるデモが起きていた。・・・北朝鮮情勢の専門家は、今回のデモが中東や北アフリカで発生しているような大規模な反体制行動に発展する可能性はないとみていると。(AFP通信)
そうかなぁ?ツイッターフェイスブックなどのネットが一般市民に普及してないから、ということかな?「もう生きていけない」ところまで追い詰められたら、何が起こってもおかしくない事態だと思うが。北アフリカ・中東全域に広がった反乱のきっかけもたった一人のチュニジア青年の「生きていけない」訴えの焼身自殺が発端だ。(その後は、アメリカの影があちこちによぎるけど)
渡り鳥の運ぶ鳥インフルエンザといい、外国船の船底に付着して運ばれる外国種の繁殖といい、空から海から脅威がやってくる。南米の海温で異常気象が日本をも直撃する。ニュージーランド地震も日本にまでつながっている同じ太平洋プレートの淵の悲劇だ。
こんなに地球は小さかったんだ。どこその島国では島内争いに余念がないけどね。

それにしても、今週末の26日(土曜日)エンジェルランプ将棋大会があるけど、その日一日だけでは終わらないよ~、その前に来れる人は来て私との勝負くらいは済ませておいてくれ~。JINてつ~、ノブヒロ~、ゆうじ~国場も参加なら前日金曜日からでも先に連れてきてくれ~。おっつ、そうか、真助~、誕生日おめでとうございます。
(写真は「陽水会」のメンバー---風邪がはやってるそうです、気をつけましょう)