好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

堪忍袋

イメージ 1

もうっつ、喧嘩ばかりして、この「堪忍袋」使いなさい!互いの悪口を袋の中に放り込み後はスッキリして笑顔を保つための袋。

日本の敗戦(1945年)で開放された朝鮮半島。ところが旧ソ連アメリカがどちらも全島の統治をゆずらず、すぐに「朝鮮戦争」が勃発(1950年)。隣接する中国が「北」を応援、旧ソ連が武器や軍事訓練の加担、「南」はアメリカと国連軍、いわゆる「ソ連アメリカの代理戦争」となった。北緯38度線で2分割統治で和解、休戦協定(1953年)、北朝鮮と韓国が誕生した。1953年(昭和28年)というと私が誕生した年からだから、ず~とこれまで休戦が続いていることになる。その時の分断線が海上までは明記されなかったのが現在の紛争の火種となった。

落語では、「俺にも袋に怒りを吐かせてくれ」と、ある日酔っぱらった熊五郎が来て、「だめだめ袋はもういっぱいだから」というのをむりやり開けてしまった。長屋中の喧嘩が飛び出したという、おそ末。

北牽制のため今度の日曜日に米空母ジョージ・ワシントンを含めての米韓合同訓練が予定。北はこれ以上の威嚇を続けると「さらなく軍事的応酬をする」と米に通達している。さて、朝鮮の「堪忍袋」の緒が切れるか気がかりだ。