好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

北朝鮮

イメージ 1

今朝の朝日新聞のコラム(天声人語)
<先日、「3頭目のクマが現れた」と風刺する反体制ビラが平壌で見つかったそうだ。肥満した世襲3代目の金正恩キム・ジョンウン)氏のことで、「あなたが太ると、我々がやせる」と書かれていた。捕まれば死刑も覚悟の抵抗だろう。>

中国広州アジア大会。あまりの「ひどさ!」の大会で、ブログに書く気もしなかったが・・・やっぱり、書いておこう。対日本だけじゃないけど、酷(ひど)い大会の象徴的なものに女子柔道を。
女子63キロ級の準決勝、ビデオを何度も見たが、相手の北朝鮮の選手の上野よしえ(三井住友海上)の顔面に対するパンチ、ひじ打ち・・・これはもう柔道ではない。(それでも上野は金メダルを取った↑写真)。あと、女子48キロ級決勝の福見友子(25)の相手は中国の選手。攻めて攻めて攻めっぱなしで相手は防戦逃げに終始。なんでこれで相手の勝ち???本人も仰天の中国選手のガッツポーズに中国観衆の大歓声と拍手。こんな大会が今の世にまかり通るとは!(他に書ききれないほどの無残な大会だ)

昨日は女子サッカーなでしこジャパン」が決勝で北朝鮮を破り悲願の金メダルを取った。腹いせからではなかろうが、突如韓国の住民の住む島に砲撃した北朝鮮、残りの試合から撤退する様子もない。
のほほんノー天気平和日本政府は、あわてて「朝鮮学校無償化」を停止だと。在日外国人の選挙権付与問題はどうしますか?暴力装置自衛隊に、国民生活に不安はないようにと頭を下げるんですか?