好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

秘密

イメージ 1

・・・秘密。東野圭吾に同タイトルの名小説があったね。

「(ビデオ流出した海保員に対して)寛大な措置を望む声が多いがどう思いますか?」との記者の質問に、
「(見下したように)どれくらいの数ですか?国民のうちの過半数がそう思っているとはまったく思っていない。いろんな事件が起これば、けじめのついたしかるべき措置をしてもらいたい、という健全な国民が圧倒的な多数だと信じている」(仙石官房長官)
さすが弁護士上がりの仙石さん。普通「根拠の無い質問にはお答えできません」とか答えるのに、根拠の無い質問に「・・・信じている」と断言するとは。誰かが「罰」を負わなければ自分の身にふりかかってくる危機感か?語るに落ちる、とはそういうことだ。

中国船長の釈放には「検察が勝手にやった」と無罪放免で、逮捕に奔走した海上保安庁職員は「しかるべき措置」ですか?煮え切らない日本政府に中国は笑いが止まらないだろうね。「しかるべき措置」はしょうがないですよ。その「しかるべき措置」のなかに「寛大さ」を考えているのかどうかと聞いているんです。
流出の職員の同僚たちからの声を聞くと、失職覚悟、刑に服するのも覚悟の上という。
流出時のパソコンのハンドルネームは「sengoku38」。「仙石さんパー」という噂もあるけど、それは「秘密」でいいですよ。
(写真:昨夜は、彼の心意気になぜか握り寿司をつくって祝杯をあげましたよ)