好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

女の涙(辻元議員)

イメージ 1

また、政治のはなし~。いやだね、おもしろくないかもね。これというスポーツの話題がないからね。

辻元議員、社民党へ離党届。なんだ、そんなこと、しょっちゅうじゃない。だよね~。
彼女のブログが1ヵ月半も途絶えているそうだ。「みんな仲間だと思ってやってきたから、(国交省を離れるときは)寂しかった、かなしかった・・・なんで、泣くんやろ」と涙笑顔で語った。
「女の涙は最大の武器」といわれる。一方では「女の微笑(ほほえみ)と男の涙は信用するな」ともいう。百鬼夜行の世の中だ。信じるも信じないも自分のリスク。野党時代は与党に対して「嘘つきの百貨店!」と歯に衣着せぬ論者だったけど、与党の仕事をするうちに、原則主義(理想論)から現実主義に大方向転換。「女心と秋の空」(ころころ変わる)ともいうけど、今回は、辻元議員の涙は信じようかな。

政治家の勝手言いたい放題はもういい。聖人ぶった上品さはいらない。そのままでは日本崩壊だ。
今は一匹牝豹(無所属)でいいさ。「みんな仲間」という意識に、に期待する。
「また、女の涙にだまされて・・・」と悪魔のささやきが聞こえる。