好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

あっけない・・・けど(森毅先生)

イメージ 1

ユウたちの世代は知らないかもね。最近はとんと見ることがなかったから。森毅(つよし)さん。
ええ加減だけどおもしろい。数学学者だろうけど、どこか身近のおじさん。数学と実生活(人生)をわかりやすく融合させて伝えた。なんでも、卵焼きをつくっているとき火が洋服に燃え移り大火傷(おおやけど)だって。そのまま病院に入院中に亡くなったと。82歳。葬儀・告別式・喪主なしで、遺体は遺族の意向で検体に。
先生のエピソードから、人柄がうかがえる。(いっとくけど、本業は京都大教授もつとめた数学者!)
「予定通りの人生なんてそうそうあるもんじゃないよ」
「優等生だけではだめ。突拍子もない発想言い出すのは大抵はスカタンですわ」
「まぁええやないか、ボチボチいこか」
「意見は違って当たり前。(同じ答え(=一元化)にもっていこうとせず)アハハと笑ってりゃいいのよ」

人の死に対して失礼かもしれないが、・・・あっけない。
アハハと笑っても、天国からただ笑い返すだけだろうか。

備考:スカタンって知ってる?スカッチ&炭酸で、今はやり風にいう「ハイボール」のこと。あんぽんたん(馬鹿)にもじってる。安いウイスキーを炭酸でごまかす飲み物=どうでもいい低級で安い酒の意味から。