好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

どうか古橋を責めないで下さい

まあまあ、この連日のオランダについての報道番組よ。オランダ通になった日本人も多かろう。カメルーン戦でワンチャンスのゴールを決め一躍ヒーローになった本田選手のでかい口についてのおじいちゃんのコメントがいい。「あれは、風呂屋の桶(おけ)だよ。湯だけ(言うだけ)。・・・次、決められなかったら今度はどんだけ叩かれるか、それが心配だよねぇ~・・・」と。
昔、すごい水泳選手がいた。「フジヤマノトビウオ」と外国から異名をつけられた古橋広之進だ。戦争に負けロンドンオリンピックに出られない敗戦国。オリンピック同日同時間に日本でプールに飛び込みオリンピック記録を2つも上回った。その後アメリカでの大会でも圧倒的な泳ぎで優勝。次のヘルシンキオリンピックに出場するもすでにピークを過ぎてた古橋は惨敗。このとき実況中継のアナウンサーがマイクに叫んだのがその言葉だ。
「日本のみなさん、どうか古橋を責めないでください!」

中田選手のおじいちゃん「中田が次ぎ決められなくても、どうか日本のみなさん、責めないで下さい」という気持だろう。もちろんですよ!