好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

データ

走った走った、ひたすら走りまくったら大台で終了。お客との出会いは「運」次第だと思うが、結果よければ気持ちいいもんだ。<天才は1%のひらめきと99%の努力>と言ったのはあのアメリカの発明王エジソンだ。が~、人生そう甘くない。努力すれば必ず結果がついてくるとは限らない。ま、可能性が高まる、というくらいかな。
ちなみに日本では<天才は1%のひらめきと99%の汗(努力)>という翻訳で知られているけど、実際の英語訳は<99%の努力がなければ1%のひらめきは生まれない>という方が近いようだ。
ま、難しいことはいいか。
 
東京は今年初の氷点下か・・・みなさん風邪をひかないように。沖縄では本日、桜(緋寒桜)開花のニュース。寒い内地を避けて沖縄で冬を過ごす観光客もだいぶ目立つ。というか、いよいよ2/1~からはプロ野球チームの沖縄キャンプイン。福岡ソフトバンクと埼玉西武以外の10球団が沖縄でキャンプを張る。他に韓国の4チームも。追っかけファンと報道陣でホテルが取れないくらいの忙しさとなる。で、タクシーもメチャ忙しくなる(笑)。1年の経験データを活かせるのはこれからだ!
 
イメージ 1ところで、うれしい本田のACミラン移籍デビューでの初ゴール。プロ野球キャンプは恒例になってみんな知ってるが、実はプロサッカー(J1~J3、なでしこリーグ、韓国リーグ、USAリーグ)からのキャンプも増えてきている。1月に6チーム、2月に4チームだが、チーム数からいくと近い将来は野球チームを追い越すのは目に見えてる。「キャンプ用野球場」は完備されてるが、これからはサッカー用の「陸上競技場」の整備がかかせない。