好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

「飛鳥」里帰り

土・日はタクシー乗務は休みにしてるが週末がどういうもんか今日土曜日も流してみた。さっぱりだ。これで4度目の試し土曜日流しだが、うち3日は流すだけ時間の無駄という結果だ。昨日が休む間もなく忙しかったせいかなおさらその反動できつい。
 
イメージ 1通りにやたら外人が多い。それも中国系ではなく白人だ。海岸に出てみた。おぉ~、初めて見る客船「AMADEA(アマデア)」が停泊中。あとで調べたら、なんと日本の旧「飛鳥(あすか)」だ。7年前にドイツに売却されて今は欧州・中東などのクルージングが主とのことだ。現在は日本では「飛鳥Ⅱ」が活躍中だが、元日本の船で15年間も活躍していた船でそれが故郷に帰ってきたのかと思えば、急に親しみがわく。
 
あれっ、あのおばぁちゃんタクシー待ちだな。大手スーパー出入り口から20m程も離れた窮屈な道路の角までカートを押し出してきてタクシーを探してる風だ。「おばぁちゃん、タクシー?」 やっぱりそうだ。足が弱く、重い買い物袋がカートに。車に荷物を詰め替えてカートを小走りでスーパー入口まで戻して「おばぁちゃん、どこまで?」 言われる通りに進めたら、途中「あれ、ここ何処?」と。教え方を間違えたようで困っている。ゆっくり聞き直してUターンして「あばぁちゃん、メーターはここで切っておくからね、そこだったら1メーターで行けた距離だからね」、「あれ~親切だねぇ、内地の方?」、「いえ、うちなんちゅですよ~」。イメージ 2
無事到着。前沖縄県知事稲嶺さんの自宅の隣りマンションだ。「ありがとう、でも料金はいいからね」と1メーター分500円のそばに100円がひとつ置かれた。2階まで荷物を運んだ。暇な土曜日がひときわ身にしみる。