好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

辰(たつ)年

世は仕事始めだ。あちこちの玄関で新年の挨拶を交わす姿がチラホラ。エンジェルランプに仕事始めはない。世間がお休みの休日にこそ開けるのをモットーとしているから。2日目の夜は午前3時にお客からの携帯の着信があったが、起ききれなかったけど(笑)。
しかし、この不況。
<昨年の結婚数は前年より3万少ない67万組。生まれた赤ちゃんは105万7千人で、統計のある過去100年ほどで(100年だよ!)最も少なかった。わが人口ピラミッドは、底辺が削られる形でやせていく。・・・男女の間に立ちはだかるのは、現実の生きづらさや先々の心配である>(日経「春秋」) 
しかり、だね。
イメージ 1<十二支(じゅうにし)の動物の中で辰(たつ)年の龍だけは実在しない。・・・相場の格言に〈戌亥(いぬい)の借金、辰巳(たつみ)で返せ〉とある。〈辰巳天井〉とも言う。辰年と次の巳年は好況極まり、もうけ時が来るとの過去の経験則だ>(読売「編集手帳」)
ちなみに、エンジェルランプには2匹の龍(龍の落とし子)が居る。こりゃ、今年は龍のように駆け登るか。
 
あれっ、ところで・・・全然話違うけど、たしか内地で評判と聞いているTV番組「家政婦のミタ」♯1が今日から沖縄のTVに。