好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

東北を買おう

イメージ 1

被災地では子供達は明るく笑顔を振りまいて大声を張り上げてボランティアに精出している。中には自らの家族を失った子もいる。夜、寝静まった校舎の陰で嗚咽してる子供達を見るのがとてもつらい、とある校長が話していた。
ぼやぼやしてるとあっという間に散っていくよ、桜。
被災地東北の酒蔵のみなさんから「お花見の自粛はやめて!」とのメッセージがあちこちの記事にのってる。ですよね!自粛過剰は被災地のさらなる経済復興を遅らせる。どんどん東北のお酒、農産物、酪農製品、水産物を消費しよう!
多くの外国からの応援メッセージを聞いてると、みなさんよくStay Strong!という言葉を使ってるね。しっかり、くじけないで、頑張って、という意味だけど、英語はこういう時は短くていいね。
(写真:福島市)