好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

無投票40%の行方?

沖縄には「ゆんたく」という言葉がある。通りで会った時の挨拶代わりというか話題になっている出来事をお喋りして時間を過ごすことを「ゆんたくする」という。無駄話しだけど一番身近な関心事だ。

新聞コラムは、その「ゆんたく」だ。内地メジャー5大新聞コラム、今朝は一つも沖縄県知事選挙には触れていないね。社説や評論には関連は載っている。不思議だよ。なにが?メディアが。あれほど基地、基地と煽(あお)っておいて・・・、こんな記事が載ってる。
<仲井真氏の勝利は、これまで県内移設反対の一色で塗りつぶされたかのように見えた“民意”が実は「反米・反基地」のイデオロギー的思想に主導された、作られたものであることを示した・・・>
(産経ニュース)

まっつ、産経は朝日(左派・革新)や読売(右派・保守)のイデオロギー色には一定の距離を置いてるからこういう記事が書けるんでしょう。でも、主導していたのはあなたたちメディア仲間。メディアも大変ですね・・・同じ仲間に気兼ねして。
菅総理が鳩山さんに話した。「友達が(友達が!です)<1%になっても辞めちゃいけない>と言ってたよ」と。そしたらさっそくメディア報道はこぞって「菅首相、支持率が1%になっても辞めない!」と。どこの国に支持率1%になって辞めないという首相がいるだろうか。苦境を冗談の裏返しで言ってるだけ。
国民を踊らせてるつもりなのか。「韓流」じゃあるまいし。異常に熱狂する女性ファンたち、韓国の国策である輸出商品(文化・芸能)、次々と送り込まれる新商品を承知の上で楽しんでいる。踊らされてる訳じゃない。中には、いるか(笑)
ご心配なく、沖縄県民も「メディア主導」を知った上で、白らけているだけだ。投票率60.88%だって。