好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

英国馬の実力

イメージ 1

イメージ 2

昔々、ロンドンに滞在中に南郊外の「エプソン競馬場」を訪ねていった。競馬の発祥の地「英国ダービー」が行われる競馬の聖地だ。そこでの思い出を語るのは控えるとして・・・。今日、日本(京都競馬場)ではエリザベス女王杯だ。牝馬の最強を決めるビッグレースだ。そのレースに、
英国から「スノーフェアリー」が参戦してきた。人気は、4番人気・・・??。まさか、英国とアイルアンドの最高峰を連覇した牝馬3歳チャンピオン馬だ。こんな馬がはるばる日本に来ること自他が考えられないくらいなのに。1番人気は今年の日本の史上3頭目牝馬3冠になった「アパパネ」。これは「期待」も含めて当然としても、英国のチャンピオンが4番人気とは?
結果は、度肝を抜く瞬発力で「スノーフェアリー」の圧勝劇で終わった。これが本場の実力か!と思ったファンも多かったろう。おかげさまで私は、お小使い(馬券)を取らせていただいた。
(写真:手前柵ギリギリに切れ込んできた馬、騎手は英のトップ・ジョッキー、ライアン・ムーア、今年の世界最高峰フランス凱旋門賞も勝っている)

太平洋マスターズ、前日またまたミラクルの連続チップインバーディーで首位に立った石川遼(19)、今季3勝目をあげた。現在賞金ランキングトップのキム・キョンテ(韓国)と、逆転での2年連続賞金王が見えてきた。
もってるね~!遼君。
アメリカでは世界ランク1位から落ちた宮里藍ちゃん、親友で尊敬する冠のついたロレーナ・オチョア招待(メキシコ)で首位と1打差の位置につけた。逆転賞金女王に望みをつないでいる。

大相撲の横綱白鵬(はくほう)、九州場所初日を圧勝、強い!伝説の双葉山の69連勝に向けまっしぐら。
暗い世相を、若い力に助けられている。感謝の日曜日。