好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

もってるね~

イメージ 1

X-マスの声を聞くようになった。ネットでは「今年の流行語大賞」の候補(60語)がでている。
候補を見る前にすぐに頭によぎった言葉がある。「もってるね~」だ。それから候補をみたら60語の中にもやっぱり入っていた。さてさてみなさんはどういう言葉を思いつくだろう。候補語をしらべる前に直感で湧いてきた言葉はなんでしょうか?

「もってるね~」はW杯ベスト16の立役者、本田圭祐(24)のあのスーパー「ゆれるフリーキック」を決めた直後のインタビューで一躍流行語になった。それ以前にもゴルフ石川遼君がスーパーショットを決めるたびにもTVアナウンサーがなにげなく使っていたと思うが、やっぱりW杯16のインパクトが強烈だったんだね。先日の伝統の大学野球早慶戦で華々しい締めを飾ったハンカチ王子、早大の斉藤祐樹もインタビューで答えたね「よく、斉藤は<もってる>と言われたが、わたしは<もっています>それは仲間です」なんて答えていたね。

サッカーの本田が「もっている」のは大事なところで決める「運」だけじゃないですよ。なんとまぁ、美人の嫁さんをもってる。あの大リーガー松井秀喜を生んだ石川星陵高校の時代、対戦相手のサッカーチームのマネージャーだったんだってね。「ゆれるフリーキック」に彼女の心も揺れたんだろうかね。
そういえば昔仕事で外人に「あの、それ・・・あの、あれ」と言葉に詰まった時、He has something!(なにしろ、かれは凄い、なにかをもってるよ、というニュアンス)という短い言葉で相手には通じていたよ。便利な言葉だから覚えていて損はない。
(写真:圭祐の美人の嫁さん、オランダからモスクワに移籍の時の)