好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

忘れもん

イメージ 1

昨日までの猛暑が一休み、昼前から激しい雨。というか、ちょっと長めのスコールか。
ちょいとお店の外をのぞくと川べりに旗が激しくゆらめいている。参議院戦に敗れた者の旗だ。知ってる?「花」(花は流れて~どこどこゆくの~♪)の歌で有名な沖縄の歌手。前回当選しての再立候補(比例代表候補)だったけど。もう一週間も経ってるのに、いつになったら片付けるのか。

お店に来る客(きわめて常識のある大人)が一度飲み屋で彼にあった。「話し方が<俺は『神』だ>、という態度だったよ、まいったぜ・・・」と話していた。言いたかないけど、旗の「片付けも」できない大人、負けたら放ったらかしか、という印象を与えるよね、残念だけど。風にゆらめいているだけに「猛き者もついには滅びぬ、ただ風の前の塵(ちり)に同じ」だね(平家物語)。
たかが「片付け」されど「大人のけじめ」。