好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

絶対反対のこえ・・・

消費税、、いやだね~、おもしろくない話題だよね。まぁ、ユウ、要点だけは言っておくよ。友達などともしそんな話題がでたときのためにも。えっ、話題にもならない(笑)?消費税は誰がなにを言おうと上がるよ。というより、上げなくちゃいけなくなるといったほうがいい。え~?と言うなかれ。
こんな不景気なのに冗談じゃないよ、んっ、ごもっとも。買い物するたびに余計な出費は大打撃、んっ、ごもっともな意見。でもね、上がるよ!このままだと買い物する以前に、買い物するお金がな~いということになる。井戸端会話でおもしろおかしく愚痴をいってる人がまだ結構いるけど、そんなレベルの問題じゃなくなる。そんなのに加わらないように。

なぜ上げなくちゃいけないかは説明すると大~変なので書かないけど、ただね、まだ身近に反対反対絶対反対といってる人がびっくりするくらいいるもんだから。いずれ(いずれだよ)愚の音もいえないくらいわかってくる。政治家も馬鹿じゃない。共産党社民党以外の先生方も「やばいよこれ、もう国民を甘い言葉でだましてる場合じゃない」とは認識してる。怖くて、怖くて声高に言わないだけ。器の問題。
生みの苦しみだね。残念ながらひどい難産だ。例えが悪いか、子供生んだことな~い・・・。