好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

知ってました?「モーウイ」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

暑いさなか自転車を追い越した車が前に止まった。おおっ、懐かしい久しぶりの知人。「後ろの座席の野菜、持ってけ」と。「モーウイ」をいただいた。内地でよく見るズッキーニ(茶色の方)に似たやつ。味は全然違う。もう一つ沖縄には「モーイ」というのもある。これはとげとげつるつるの海草(イバラノリ)。シーチキンなどまぜて寒天(モーイ豆腐)などにする。

しかし、九州中心の西日本の豪雨、凄いね。空中ヘリの映像、山々や畑や民家などを見てて、なぜか奈良の田舎の「高松塚古墳」の壁画の入っている山野を思い出した。なんでかね突然。水は高きから低きに流れるという単純な自然の摂理だけど、侵入してくる濁流の勢いは容赦がなく恐怖だね。

と、他人事とは思えないながらも、すんません!沖縄は、ただただ快晴。夏の風物詩「モーウイ」の塩もみ、酢じょう油で。