好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

イメージ 1

バー・エンジェルランプは木彫りの手作りの落ち着いたお店。作った人は残念ながらオープン直前に亡くなった。なんか思い入れの残っている店だ。知人がお客を連れてきた。ここに連れてこられたお客さんはびっくり。その亡くなった人とよく酒を酌(く)み交わしていた間柄の人だった。糸数(いとかず)さん、糸数モータースを営んでいる。たまたまオートバイの修理に来たのが縁だったとのこと。もう7年前の話しだ。こんな話し、沖縄ではほんとにしょっちゅうある。
縁があるのはいづれどこかで繋(つな)がってくるけど、誰がその糸を操(あやつ)っているのかわからない。その後、糸数さんが呼んだ知人がまた、私と全く無縁の人ではなかった。ねっ、よくある話でしょ。